top of page

カマスの季節?!

 昨日、アキラ君が超速で晩ご飯を食べた後、「釣りに出かけてくる」と言って出かけて行って、なんとカマスを釣って帰ってきてくれました。久々の大漁なり。カマスはクセがなくて旨味もしっかりあって塩焼きにすると本当に美味しい魚なのです。でも、なんで今ごろカマス?!

 カマスは昨年、秋頃にアキラ君が大漁に釣ってきて、塩焼き以外にもつみれにしたり、味噌汁にしたりとたくさん食べた魚です。秋のイメージだったので、もう今のシーズンから釣れるんだと驚きでした。なんでも、餌となるカタクチイワシの回遊が影響するらしく、地域によっては6〜7月頃にカマスの群れを見ることができるそうです。

 去年は一度もカマス釣りに行けなかったので、今年は私も釣ってみたい!

 そして今日の夕飯は、アキラ君特製の「初夏の疲れを吹き飛ばすカマスのガーリック醤油焼き」でした。脂ののったカマスがとってもジューシーで、口の中で旨味が広がって、久々に美味しい焼き魚をいただきました。五島の海に感謝です。

 そして、竹内農園では今、この子たちが成長中です。風になびく白ヒゲを見つめながら、もぎたてをボイルしてかぶりつく姿を想像しています。うまく収穫までたどり着けますように。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page