top of page

最近のご当地ディナー

①アラカブの煮付けと採れたてサザエご飯

 カサゴのことを島ではアラカブと読んでいて、大きいものだと400円ほどするなかなかの高級魚アラカブ。夫のアキラ君はこのアラカブを最近よく釣ってくるので、煮付けの他に味噌汁にしていただいています。この煮付けは生姜がきいてて最高でした!

 サザエは、大家さんから頂いたもの!もうサザエの季節です。サザエはサザエご飯で食べるのが一番好き。最高のダシが丸ごと味わえます。

②焼うどん

 手延べうどんの見習いをするようになって、うどんが大量に(しかも自分で作った売り物にならないやつ)ストックされるようになりました。そこで手を替え品を替え、夫婦でいろんなうどん料理に挑戦しています。鰹節や昆布からダシをとって熱いうどんをすするのはもちろん、これまでに焼うどん、カルボナーラ、鶏そぼろ焼きそば、カレーうどん、広島焼き…と試行錯誤を重ねています。私はうどんが大好きなので、全然苦じゃない!炭水化物の摂取を控えている夫アキラ君には申し訳ないけど…♪(´ε` )

あと、うどんを使うからエンゲル係数めっちゃ低い(ハズ…)

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page