top of page

天然の牡蠣

 小春日和の新上五島町。若松瀬戸の入江が真っ青に輝いていたので車から降りると、何やら岩場に腰を下ろして作業をしている女性が。岩場にトンカチを打ち付けるカチカチという音がします。

「何しているんですか」と私。

「牡蠣を獲っとるんです」

「え?!牡蠣って、天然の?!」

「もちろん。私は牡蠣を食べるより、こうして見つけるのが好きなのよね」

女性の脇には、ザルの中に山盛りの牡蠣が入っていて、ちょっと誇らしげな笑顔に癒されました。上五島の海って、本当に宝石箱や〜と改めて思ったのでありました。

上五島は牡蠣も獲れて、2月14日からは毎週土日に上五島町漁協にて「カキ小屋」が開催されます。3月末まで。行くっきゃないです。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page