top of page

ついに苗を植えました

 こちらも久々の畑日記更新です。実は少し前に、師匠と一緒に元肥(野菜1号)と苦土石灰、堆肥をJAで調達し、3日ほど前に畑にまいて土作りを完成させていたのです。

 そして今日、待望の野菜苗を買うために島のショッピングセンター「テラダ」へ師匠夫妻とともに行ってきました。購入したのは、ミニトマト3鉢、長茄子2鉢、米茄子1鉢、きゅうり3鉢、ピーマン2鉢、かぼちゃ2鉢、スイカ1鉢。全部で2393円なり。

 畑へ戻り、まずは師匠の畑で苗植えの指導を受けます。雨が降り続いていますが、貴重な師匠との時間。無駄にするわけにはいきません。なんせ83歳の師匠が率先して畑に向かってくださるのだから。感謝かしありません。師匠からは、苗をポットから取り出す時には苗を指で優しく挟みながら逆さまにするだとか、苗には結構土をしっかりかけて、手で軽く押し固めるだとか、ツルの伸びる苗には竹を立てかけるだとか、そんなことを習い、いざ自分の畑へ。教わった通りにうまく植えられたのですが、なんと購入した苗は畑の6区画のうち1区画で収まってしまったのです。改めて畑の広さを痛感…。明日改めていろんな苗を買って、いろんな野菜を植えようと思ったのでした。

 明日から、苗の成長を見守るという楽しみができました。夏には栄養満点の美味しい野菜がいっぱい採れますように。奈良の両親に送れるくらい立派な野菜を育てるぞー

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page