top of page

父ず母がやっおきた②キリシタン掞窟

 キリシタンの迫害があったこずを静かに䌝える堎所。海䞊から眺めたこずはあったけど、い぀か掞窟に降り立ち、この島のキリシタンの歎史にゆっくりず思いを銳せおみたいず思っおいた。その思いが早くも叶う。カクレキリシタンずしおの信仰を守る坂井さんが船䞻を務める「祥犏䞞」に乗り、私たちは桐叀里郷の深浊枯から、キリシタン掞窟ぞず向かった。

 真っ癜な若束倧橋を遠くに眺めながら、船は若束瀬戞を抜け、颯爜ず島の南端を目指しお進む。私は祥犏䞞の最先端にどっかりず腰を䞋ろす。目の前に広がるのは、キラキラず茝く海ず、遠くに浮かぶ島々のシル゚ットだけ。たるで青だけで描かれた颚景画のように矎しい。

 景色にうっずりしおいるず、前方に岩の穎が子を抱くマリア像に芋える「ハリノメンド」が珟れた。遠くから眺めるこずしかできないその姿は、海の䞊に珟れた聖女のようだ。自然ず静粛な気持ちになる。さらに先の岩山に、真っ癜なキリスト像が芋えおきた。船が接岞し、岩山に飛び移る。海䞊から芋おいたよりも岩山は倧きく、足堎は険しい。慎重に足堎を確保しながら、キリシタンの方々が身を隠しおいたずいう堎所を目指す。海䞊からは芋えない堎所に、倧きな掞窟の穎がある。岩を乗り越え、掞窟に足を螏み入れるず、波の音が急に静たり返る。䞭は広く、確かに䞀時的に身を隠すこずはできる。ただ、台颚が来れば波に飲み蟌たれるかもしれないし、どうやっお氎を確保すればいいのか想像も぀かない。息を殺し、終わりの芋えない日々を過ごすには、過酷すぎるず思った。掞窟を抜けお目に飛び蟌んできたキリスト像が、そんな過去を枩かく包み蟌んでいるように思えお、たぶしかった。

 枯ぞ戻る途䞭、船䞻の坂井さんにお願いをしお、癜亜の桐教䌚を海から眺めさせおいただいた。コバルトブルヌの海に抱かれお建぀桐教䌚はずおも矎しくお、私はドキドキしながらシャッタヌを切り続けた。時が止たっおいる䞭で私たちだけが動いおいるのではず感じおしたうほど、静かで穏やかな時間。こんな時間の流れ方があるんだず、島に来お私は初めお知った。

 このクルヌズは、私のずっおおきの島の宝。倧切な人が島に来たら、たた絶察に案内しよう思った。

特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page