top of page

雨の恵み

 新上五島町はおとといの午後からずっと雨で、今日も冷たい雨が降っていて、私の頭の中は朝からずっと「苗、大丈夫かな」でいっぱい。なんせ、せっかく元気に育ってくれていた苗が、途中で萎れてしまうのを見るのは本当に悲しいのです。とにかく、仕事が終わった頃には雨が止んでいて、不安な気持ちで畑に向かうと…

 なんと、どの苗も一回り大きくなっていて、萎れていたトマトからも新しい枝が伸びているじゃあありませんか。特に驚いたのは、全然成長してくれなかったレタスたち。こんなんやったらスーパーで買った方が安いのでは…と思っていたのですが、見違えるように元気に育ってくれていました。

左が苗を植えた4月5日の写真。右が今日の写真。もうすぐで収穫できそう!

 なかなか大きくならないなって思っていたナスも、心配だった残り1つのスイカも、数日前よりも確実に大きくなっていました。なんか誇らしかった。

これがナスの苗です。

うん、たくましい。

 一度はたくさんの苗を枯らされて雨が嫌いになったけど、こうしてぐんぐん成長させてくれるのもまた雨で、今日の敵は明日の友なわけで、一喜一憂しながら野菜作りを楽しもうと、生え過ぎた雑草をコツコツ抜きながら思ったのでした。

 雑草の生命力は本当にすごい。もう一面緑色で、どこにこんな種とか根っことかあったんだろうと思う。サツマイモを植えるまでは、雑草との戦いになりそうです。でも、雑草をガシガシ抜いていくのは最高のストレス解消法だと今日思ったのでした。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page