top of page

諦めない

 ここ最近、雨の日が多い。21日(木)は、台風並みの雨風で、水はけの良くない私の畑は、もうそれは水が溜まってしまって、次の日に畑に行くと、おそらく水が溜まりすぎて(と師匠は言ってた)トマト3本とメロン2本、スイカ1本が枯れていた。そのうち、トマト1本とメロン2本は、もう取り返しのつかないほど変色して枯れていた。これはもう、切り替えるしかない。

 かろうじて、トマト2本とスイカ1本は、かなり萎れてしまっているけど、苗が少し成長していたので、もしかしたら復活するかもしれないという望みをかけて、そのまま残すことにした。

 そして今日24(日)、畑に行くと、萎れてしまったトマトの苗に、黄色い花が付いていた。少し元気はないけど、確かに花が咲いていた。まだまだ生きようと、立派な実を付けようとしているトマトの苗を見て、ものすごい元気をもらった。まだまだ葉っぱは枯れているし萎れてるから油断はできないけど、きっとまた元気な姿を見せてくれるはずだと信じて、草を抜いて、少し栄養のありそうな土をかぶせて、虫をとってみました。

 畑には、22日に新たにトウモロコシとパプリカ、トウガラシの苗を植えました。この畑に、色とりどりの野菜が実る日を夢見て、草抜きと水やり、頑張ります。

早速植えたトウモロコシ。トウキビとも言います。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page