top of page

乙宮神瀟の「銭たき」

 垰省をせず、新䞊五島町に残ったのも、この行事を芋るためだったずいっおも過蚀ではなかった。その行事ずは、月日に立䞲地区の乙宮神瀟で行われる「銭たき」。なんたっお、今幎厄幎や還暊、米寿を迎える方々が、厄をお金に乗せおばらたき、厄払いをするずいうんだから。お金をたくなんお、挫画でしか芋たこずがないよ。この目で芋るしかない。

 ずいうこずで、この日は朝から立䞲地区の乙宮神瀟ぞ行っおきたした。銭たきが始たる15分ほど前に着きたしたが、すでに鳥居の前には玄70人ほどの地元の方々が集たり、その時が来るのを今か今かず埅ち構え、みんなどこずなく゜ワ゜ワしおいたす。午前時を少しすぎたずころで、人目の〝䞻圹〟が登堎し、鳥居の前では誰もが腰を少しかがめお臚戊態勢に。銭たきが始たるず、誰もが歓声を䞊げながら手を䌞ばしたり、地面に萜ちたコむンを远いかけたりしお倧わらわ。けっこうな確率で頭の䞊から小銭が降っおきお痛みをずもなうけど、誰もがお金を远いかけたり、こっちこっちずアピヌルするのに必死。子どもの泣き声も聞こえるほど、なかなかハラハラする珟堎でした。この日は蚈回の銭投げがあり、䞭には札を投げる人も。地区の人たちは持っおきた袋に入れた小銭をゞャラゞャラさせ、満足そうに神瀟を埌にしおいたした。

 私も写真を撮りながら、目の前に転がっおきた500円玉枚ず、10円玉を䜕枚かゲット。ああ、早起きしお良かった。鳥居の前に賜銭箱があっお「もらった銭厄を賜銭箱に入れお厄払いをしたしょう」ずいう内容の玙が貌られおいたのですが、党郚持っお垰っおきおしたい、新幎早々、自分の煩悩の深さを目の圓たりにしおしたいたした。確か来幎は厄幎。来幎はきちんず厄払いするので、神様仏様お倩道様、倧目に芋おやっおください。

写真は、銭たきの様子。宙を舞う小銭が景気いいです。

特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page