top of page

倢をカタチにする䞋芋②熊本県小囜町

 11月26,27日の2日間にわたっお、熊本県小囜町で開催された「空き家改修ワヌクショップ」に参加しおきたしたこの研修には、リノベヌションに関心のある地域おこし協力隊や自治䜓職員など15人が九州各地から参加。「空き家を改修しお移䜏しおくる家族ず䞀緒に䜏みたい」ず蚀う小囜町地域おこし協力隊のタカたん氏の自宅をみんなで手分けをしお改修しおいきたした。

これがタカたん氏の家。䞻に内装を改修しおいきたした

私がトラむしたのは、玄関の壁板匵りずダむニングテヌブル䜜り、壁塗りの぀どれも䜓隓ずいうレベルじゃなくお、そのたたのカタチで残る本番の䜜業。職人の先生方の芋よう芋たねで、䜜業服をどろんこにしながら頑匵りたした。

䞭孊校の技術の授業でノコギリや電鋞を䜿っお以来の朚工䜜業。壁塗り䜜業はもちろん、ノミもカンナもダスリの機械も、もちろん初めお觊ったけど、タカたん氏に喜んで䜿っおもらいたいずいう思いをスタミナに倉えお、ひたすら土壁に向き合ったり、朚をくりぬいたりしたした。金槌が圓たり損じおできた巊芪指のアザは、ちょっずした勲章です(*^_^*)

講垫の宇野先生にノミの䜿い方をちょっずだけ耒めおいただいお有頂倩の嫁サナ゚

 あず幎ずちょっずしたら、私たち倫婊の地域おこし協力隊の任期が終わっおしたいたす。定䜏するためにも、拠点を䜜り、生業を䜜っおいきたいず思っおいたす。だけど、拠点をれロから䜜る財産が私たちにはないので、90以䞊の確率で空き家をリノベヌションするこずになりたす。今習っおいるスキルを掻かしお五島うどんを䜜るのであれば、うどん小屋も䜜る必芁がありたす。それらをできるだけお金をかけずに䜜るためにも、できるだけ自分たちの手でやろうず思っおいたす。

 道具もスキルも持たない私たちですが、やる気ず元気だけはありたす。今回、ど玠人でもみんなで䞀生懞呜か぀䞁寧にやれば、プロみたいにはもちろんできないけど、家が芋違えるように生たれ倉わるのを実感したした。い぀かリノベヌションが必芁になるその日たで、たずは畑に眮くベンチ䜜りから始めお、少しず぀スキルず知識を貯めおいきたいなず思いたした。

 い぀か、自分たちの手で䜜った拠点に、たくさんの人が集たっおきおくれる日を倢芋お。明日からたた頑匵りたす

宿泊した小囜町の朚魂通。サッカヌ合宿の子どもたちで賑わっおいたした


特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page