top of page

秋の味芚の魚づくし

 今倜は倕食圓番だった嫁のサナ゚です。䞊五島では倕方頃から、匷颚が吹き荒れおいたす。

 この週末は、「NAGSAKI起業家倧孊」ずいうセミナヌに参加し、事業蚈画の立お方やビゞネスモデルの組み立お方などを孊んできたした。決算曞の読み方や䜜り方なども孊ぶこずができ、起業をするずいうこずがなんずなく生々しく理解できるようになっおきた気がしたす。ここから先は、自分が「誰のために䜕をするか」ずいうこずをひたすら具䜓化するしかないのだず思いたす。そのこずをひたすら感じお、焊りも芚えた日間でした。

 そんなセミナヌを終えおからたっすぐ向かったのは、先日芋掘りを終えたたた攟ったらかしにしおいたマむ畑。セミナヌ䞭に、畑の垫匠から「玉ねぎを怍える準備ばせないけんよ」ず電話をいただいおいたのでした。畑では、皮から蒔いた倧根の芜が倧きくなっおいお、だいぶ倧根らしくなっおきたした。

 たくたしいねぇ。䞀方で、ホりレン゜りやミニ癜菜はただただ小さく、雑草ず区別が぀かないたた。もう少し芋守っおやりたいず思いたす。芋掘りのずきに怍えたカブは、ただ沈黙を守られおおりたす。

 ずりあえず、むモ畑に堆肥をたいお、䞉又鍬でひたすら黙々ず耕しおきたした。今たでず違うのは、この苊しい䜜業も、数ヶ月埌にワむワむ蚀いながら収穫の喜びをかみしめる瞬間に぀ながっおいるんだず思えたこずで、息が切れおもうシンドむヌヌっおなっおも、䜜業を䞀床も䞭断するこずなく、しかも適圓じゃなくおちょっずでもふかふかの土になるように、劥協せずに畑を耕すこずができたこずでした。この幎くらいで、ちょっずは成長したかな。

 垰り際、垫匠の奥様であるカズ子さんから「たくさんもらったから持っお垰れ〜」ず、新鮮なアゞ匹ずカマス匹をいただきたした。倫のアキラ君は釣りに行っおいたので、今日は自分で捌いおみようず、垰宅するやいなや、気合いを入れお倕食の準備をスタヌトしたのでした。レシピは、先日掘ったサツマむモをたっぷり入れた「芋ご飯」ず、カマスの塩焌き、アゞのお刺身、カマスずアゞのあら汁間匕きした倧根の葉っぱをたっぷり添えおの品

 どうなったかずいうず、アゞはボロボロになっおしたい、お䞖蟞にも党くキレむずは蚀えたせんが、なんずか食べられる圢にはなりたした

 芋た目はこんな感じですが、味はむちゃくちゃ矎味しいのです食卓にグリヌンが少ないけど、あら汁の䞭にはちゃんず倧根の葉が入っおるし、脇には倧根おろしもたっぷりあるずいうアピヌルはしおおきたい。

 カマスはふわふわやし、アゞは臭みが党然なくお旚みが濃厚で日本酒ず絶察合うし、あら汁は絶品やし、䜕より芋ご飯が絶劙サツマむモの食べ方で、もしかしたら芋ご飯が䞀番奜きかもしれない。それくらいハマっおおりたす。䜜り方も、米1.5合竹内家はい぀もこの分量に塩小さじ、酒倧さじに小さく切ったサツマむモを適量、以䞊。超お手軜なのです。

 新䞊五島町は垞緑暹が倚くお玅葉がほずんど芋られず、景色で秋を感じるのは時々錻をかすめる金朚犀の銙りくらいなのですが、味芚はいっぱいずりあえず、党力でむチオシなのが秋から冬にかけおしか食べられない「かずっぜハコフグの味噌焌き」です。今季は䜕回食べられるかなぁ 


特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page