top of page

蛤浜清掃のちムギ部

 今日は新上五島町で一番大きな蛤浜海水浴場でごみ拾いイベントのお手伝いに行ってきました。先日、壱岐市で開催された「島づくり人材養成大学」で、とても素敵なおもてなしをしていただいた「チーム防人」の方々とも再会できました!

「チーム防人」の皆さんは、壱岐が好きという気持ちをモチベーションに、観光とボランティアを併せたボランツーリズムやガイド、被災地支援など様々な活動をされていて、本当に「おもてなし」のお手本のような方たちです。こちらがおもてなしをしないといけないのに、今回もたくさんのお土産をいただいてしまいました(;_;)

そして明日は、上五島で育てた小麦で五島うどんを作る「ムギ部」が本格始動する日です。フェイスブックで活動を呼びかけたところ、たくさんの方々が「入部」を希望してくださり、何名かは明日の活動にも参加してくださることになりました。

本当にありがたいです。中学校や高校時代の部活動のように、参加した人たちが一緒に汗をかきながらも喜びを共有できるように、精一杯やりたいと思います。これだけ応援していただいてるのだから、もう前に進むしかない!

地域おこし協力隊としてこの島に来て、もうすぐ1年3ヶ月になります。

自分の将来や島の未来を考えて、挑戦してみたいと思ったのがこの「ムギ部」の活動です。素人の甘い思いつきって言われるのは覚悟してるし、きっと壁だらけの挑戦ですが、だからこそ「チャーーンス‼︎」と思って頑張ります。

何年先になるか分からないけど、たどり着けるかも分からないけど、こだわった小麦で、こだわりの五島うどんを作るのが夢なのです。

いつかその報告ができる日をイメージしながら、明日は夢への小さな一歩を踏み出してきます。応援、よろしくお願いします。

マイ畑では、雨にも負けず大根やほうれん草、ミニ白菜の芽がすくすく育っていました。あ!雑草取らないと、また師匠に怒られる…


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page