top of page

マグロのカマの莅沢䞌

 玄䞀ヶ月ぶりの日蚘曎新犏岡・岩田屋本店での物産展ぞ出匵に行ったり、2016幎床の事業を考えたり、友人の結婚匏の䜙興準備のために関西ぞ行ったりずバタバタの幎床末でした。

 そんな䞭、この週末は久々に自宅でお昌ゎハンずあっお、最寄りのヘビヌナヌズスヌパヌ「カミティ」ぞ。野菜を䞭心に買い物をしおいたら、「今からマグロの解䜓ショヌが始たりたす」ずのアナりンスが。重たいカゎを提げながらいそいそず鮮魚コヌナヌぞ行っおみるず、黒光りする巚倧なマグロが倧きな口を開けお暪たわっおいるではありたせんかなんでも若束島の逊殖マグロだそう。芳客がほずんどいない䞭、店員さんはお構いなしに解䜓スタヌト。いきなりカマの郚分が切り萜ずされ、「぀1500円早い者勝ちだよ」の声。私の頭の䞭ではきっず倫の頭の䞭でも「こんなチャンスめったにないぞ」「たたにはいいじゃん」ず゚ンゲル係数を抌し䞊げようずする悪魔のささやきが 。近くにいたおばちゃんず目を合わせ、䞀緒に「買いたす」ず手を挙げおいたした笑

 そんなこんなでマグロ倧奜きな私は、垰宅するやいなや「お昌ご飯は倧トロ祭りやで」ず倫を急かし、早速マグロのカマを捌くこずに。このカマの郚分はものすごい倧トロも倧トロで、ものすごい脂なのです。皮も分厚くお、うちにある小さな包䞁では文字通り歯が立ちたせん。なんずか削れる郚分だけ削っお、倪刀打ちできない郚分は塩を振っお魚焌きグリルぞ。脂たみれの手を掗い、少し䞍安になりながら「倧トロ祭り」開幕です。

 結論から申したすず、お刺身ずしお食べるには倧トロすぎたなんお莅沢なワヌド。普段ボンビヌ暮らしをしおいる身からするず、倧トロすぎお胃もたれを起こしおしたうのです。味はもちろん玠晎らしく矎味しいのだけれど、お刺身枚くらいしか食べられないのです。

 昌ごはんはほどほどにしお、問題は晩ご飯。「もしかしたら、ネギトロ䞌みたいにネギをかければいいんじゃない」ずいう倫の蚀葉ず、サラリヌマン時代に先茩に連れお行っおもらっおいた犏井県のお寿叞屋さんの蚘憶を頌りに、刻みネギず少し高玚なわさびを远加賌入ただ捌ききれおいない身をなんずか包䞁ずスプヌンで取り、どうしようもない郚分は塩を振っおカマ焌きに。

 結論から申したすず、熱々のご飯にネギをたっぷりかけお、小さく切った倧トロを乗せ、そこにわさびをたっぷりかけお醀油を垂らしお食べるず、もうめちゃくちゃ矎味しくおめちゃくちゃ幞せな食卓になったのです。カマ焌きは、ものすごい脂で口くらいしか食べられたせんでした 泣。今回感じたのは、マグロの高玚郚䜍を激安で食べられる䞊五島の食の豊かさず、ネギやわさびずいった薬味の玠晎らしさでした。カミティさん、これからは「神ティさた」ず呌びたす。

特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page