top of page

2代目花野果のかんころ餅①

インフルエンザが猛威をふるい始め、「体調管理!」を合言葉にヒートテックを重ね着しながら相棒さっぴぃとともに作業に励むボンビー嫁のさなえです。昨日ブログを更新できなくてちょっと凹んでますが、寝る時間がなくなりそうだったので体調管理を理由にした前向きな断念だったので、どうか「あいつ三日坊主ですらなかったぜ」なんて厳しいこと言わないでね。

地域おこし協力隊の任期も残り2ヶ月を切りました。

任期終了後、私は相棒さっぴぃと2人で、かんころ餅やふくれまんじゅうなどの島の伝統菓子を製造する「花野果農産加工グループ(通称:花野果さん)」の事業を継承しつつ、商品開発や新たな事業に挑戦していきます。(ちなみに夫のアキラ氏は、島のフリーライターとして起業します)

*****

昨年1月から約1年かけて、私たちは花野果さんの後継ぎ修業を積んできました。

師匠たちは昨年12月いっぱいでの引退を表明されていました。

ほぼ通年作っている「ふくれまんじゅう」や「かりんとう」は、何度も作る機会があったので、師匠たちと一緒に作業をしながら技術を習得し、失敗してを繰り返して自分たちだけで作れるようになりました。

心配だったのは、11月末から1月上旬にかけてしか作らない「かんころ餅」作りでした。師匠たちが引退するまでの約1ヶ月の間に、技術と段取りを身につけなければならず、さらに年明けには、常連さんたちの注文が控えていました。

上五島の冬は寒いです。

大陸からの冷たい風が直接吹き付けてくるので、体感気温はかなり寒く感じます。

そんな12月は、来る日も来る日もかんころ餅を丸めました。

かんころ餅は深夜(早朝?)朝3時とか4時に、もち米を蒸す作業からスタートします。

この作業は師匠の1人、山添さんが毎日毎日1人でやってくれていました。 私はこの作業を見ようと何度も早起きに挑戦しましたが、起きられません…

(すべての工程を見ることができたのは、12月の最後のかんころ餅作りでした)

もち米を蒸す間に、その日使う道具を消毒したり、もろぶたに餅とり粉をまぶしたり、いろんな準備をします。一日に多いときで500本ほどのかんころ餅を作るので、もろぶたはいくつあっても足りません。もち米が蒸し上がるころに、もう一人の師匠である海辺さんと、パートのおばさまたち(やすよさんとヒトミさん)がやってきます。私とさっぴぃもその頃から参戦です。

炊き上がったもち米をまず杵でつき(もちろん機械です)、注文があれば白餅を丸めます。年の瀬が近づくと、白餅の注文が本当に多くて、かんころ餅を丸めるまでに汗だくになります。

白餅丸め部隊が作業をしている傍らで、せいろ部隊(といってもヒトミさんの専従)がつきあがった白餅と、前日にさっと水で戻したかんころを蒸篭で蒸していきます。

ヒトミさんの段取りが絶妙で、ちょうど白餅を丸め終わるくらいに、蒸しあがったかんころと餅がつきあがっているのです。これまで13年間、ずっとこの4人はかんころ餅を一緒に作り続けてきたので、見事な連携プレーです。でも時々、機械の調子が悪かったり、もち米が蒸せてなかったり、餅が足りなかったり、いろんなハプニングがあっていつもスムーズにいくわけでは全然ありませんでした。家庭によってかんころも違うので、粘りが強く手にひっついて丸めにくいかんころ餅と、臼にも手にも全然こびりつかない丸めやすいものもありました。

かんころ餅を丸める作業は慣れで、師匠たちの見よう見まねでとにかく数をこなして体に染み込ませました。

出来上がったかんころ餅を袋詰して、注文をいただいた方に連絡して取りに来てもらいます。車がない高齢のお客さんには、総出で配達に出かけます。

上五島の高齢の人たちは、家族や親戚に大量のかんころ餅を送る風習があります。1人で150本くらいのかんころ餅をオーダーする人もいて、そうなると総重量は45kgにもなって、1人ではとうてい運べないのですが、そういう高齢の方々に限って、車が横付けできない山奥に住んでおられるのです。一度は師匠たち4人と私とさっぴぃの6人で、かんころ餅を担いで山越えをしました。道なき道を進むので、それはそれは大変なのですが、待ってくださっていたお客さんがとっても喜んで、私たちをねぎらってくださったのでしんどいのもどこかに吹き飛びました。驚いたのは、私やさっぴぃよりも、師匠たち4人の方が山道に慣れていて、私たちを置いてずんずん進んでいくではありませんか。やっぱり師匠たちはすごいです。まだまだ島の女にはなりきれてなかったです。

*****

かんころ餅については、まだまだ書きたいことがたくさんあるので、何回かに分けて書こうと思います。私たちが2人でかんころ餅を作るまでの笑いと涙がいっぱい詰まった軌跡を楽しんでいただけると幸いです。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page