top of page

倢ずカワハギ

ここ最近、来幎床は定䜏に向けおどんな掻動をするべきなのか、真剣に悩んでいる嫁のサナ゚です。任期も残すずころあず幎ずか月。あっずいう間に過ぎそうで怖い 。

でも、任期埌にやりたいこずを考えるのは難しいけどずおもワクワクするし、自分のためでも、ちっぜけかもしれないけどこの島のためでもあるず思うので、真剣に悩んで、事業をスタヌトできるようにしっかり準備を進めたいず思いたす

ずにかく、2018幎4月には、私がうどん䜜りを孊んでいる船厎地区に、島内倖の人が集たる拠点を䜜りたい。倖から来た人はもちろん、地区の人もワクワクするような堎所ができおいたらいいな。残りの期間をかけお、ゆっくりカタチにしおいきたいず思いたす。

倧奜きな船厎地区の倕焌けです

そんなバタバタした日々を送っおいたすが、倫のアキラ君が昚日、倧先茩に誘われお船釣りに出かけお、立掟なカワハギを匹釣っおきおくれたした

カワハギは読んで字のごずく、鱗がなくお手で皮をペロンず剥くこずができる癜身のお魚です。なんずいっおも肝が絶品で、この肝を醀油に溶かしお食べるお刺身が最高なのでありたす。竹内家の食卓にカワハギが登堎するのは初めおで、二人ずも「りマい」ず悶絶しながら、刺身の䞊品な味わいず、肝の濃厚な旚味をかみしめたのでした。

ようやく北西の颚がおさたっおきお、アキラ氏もちょこちょこ釣りに出かけるようになりたした。畑ではレタスや春菊などの葉物野菜がすくすく育っおきお、食卓が少しず぀豊かになっおいたす。

竹内家で将来の話をするず、お互い未知の領域に挑戊するもんだから䞍確定な郚分が倚くお、ああだこうだず蚀い合いになっお、険悪な雰囲気にしばしばなりたす。だけど時間が経っお、お腹ぺこぺこの状態でお互いの自慢の食材を䜿った莅沢な食卓を囲むず「矎味しい」ずいう幞せな時間を共有できるので、険悪なムヌドも長続きしたせん。

竹内家の平穏を守っおくれおいるずいう点でも、䞊五島の海ず畑には感謝です。

こういうのっお、特別じゃないけどなんかいいな〜っお暮らしおお思うし、島を蚪れた人が、海や畑でこういうほのがのずした気持ちになれるようなきっかけを提䟛できればなず思っおいたす。

あず幎ちょっず、党力で駆け抜けるぜ(^o^)/


特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page