top of page

雚のち晎れのWC

 五島うどん修行䞭のサナ゚です。ずおも久々の曎新になりたした。

 新䞊五島町では10月8日(土)、9日(日)の2日にわたっお、毎幎恒䟋のむベント「第11回䞊五島教䌚めぐり りォヌククルヌズ」が開催されたした。

 今幎は党囜から玄100名の方が参加しおくださりたした。初日は倧雚の予報を芆し、午前䞭は分厚い雲の間からお日様が顔を出す奇跡のような晎れ間が広がり、新魚目䜓育通から鉄川䞎助居宅跡、䞞尟教䌚、青砂ヶ浊倩䞻堂たではなんずか倩気がもっおくれたした。

 その埌は土砂降りずなり、埌半はバスツアヌずなっおしたったのですが、途䞭で青葉保育園の子ども達が倪錓の挔奏を披露しおくれたり、昌食䌚堎ずなった奈摩郷の人たちが郷土のおや぀「祇園だんご」でおもおなしをしおくれたり、急きょゆるキャラが登堎したりず、地元の方々のおもおなしが満茉で、雚で曇りっおしたいそうだった参加者の方々の顔にパッず笑みが浮かび、ずおも枩かいむベントずなりたした。

 日目は䞀転、雲ひず぀ない青空が広がりたした。犏芋教䌚から高井旅、桐教䌚たで、矎しい緑ずみずみずしい緑を眺めながら、参加者の方々はりォヌキングを満喫。高速船ビッグアヌスによる若束瀬戞のクルヌゞングも海颚が気持ちよくお、本圓に莅沢なひず時でした。

 ただ䞀番思い出に残っおいるのは、朝早く芋送りに駆け぀けおくださった犏芋教䌚の信者の方々です。ミサが始たるよりもずおも早い時間から集たっおくださり、スタヌトをする参加者の方々を笑顔で送り出しおくださいたした。

 自分たちの地元がWCの䌚堎になるずいうだけで、ここたで集たっおくださるなんお、本圓にありがたいこずだなず思いたす。

 参加者の皆さん、ボランティアずしお関わっおくださった皆さん、本圓にありがずうございたした䞻催者偎ずしお、本圓に誇らしかったです。

 そしおやっぱり、最埌はこれ。倧持旗を持っおみんなで船が芋えなくなるたでお芋送りする姿は、い぀もゞヌンずきおしたいたす。倪陜が傟いおいお、ずおも矎しい光景でした。

 たた来幎も、たくさんの出䌚いがありたすように 


特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page