top of page

長崎のB級スポット@浜屋プレイランド

 ただいま、上五島。出張先の東京から島に戻ってきました!

 長崎港に着いてから、帰りの高速船までに時間があったので、少しだけ長崎市内を散策してきました。古い町並みや建物跡、遺構がたくさんあって、1時間ほどの散歩でしたが、昔の町並みや人々の往来を想像してずっとワクワクしてました。

 だけど、今回私が一番はしゃいだのは、浜町にある「浜屋百貨店」の屋上の「プレイランド」でした。子どもが遊べる小さな遊園地みたいな場所なのですが、遊具もゲームも今は見なくなったようなレトロなものばかりで、足を踏み込んだ瞬間、昭和にタイムスリップしちゃうのです。

 子ども一人用の観覧車?上に乗ってるピンクのキャラクターもかなり興味深いのですが、注目すべきは料金。

 なんと30円!すごいコスパです。どんなパフォーマンスで楽しませてくれるのか、とても気になります。続いては、レトロなお菓子クレーン。

 うまい棒のクレーンで、時間内に何度もクレーンを操れるタイプです。こちらも1回30円。少なくとも3本取らないと元が取れません。100円で4ゲームできるそうです。

 すごいネーミング。そして向かいに鎮座するガンダムの乗り物も気になります。

 屋外に設置されたテント内には、レトロなゲーム機が所狭しに並んでいます。この坊主めくりのゲーム機はどっかで見たことある!古い旅館とかにありそう。どれもワンコイン以下!

 10円で合体ロボットファイブに挑戦してみました。円形のマス目が順番に点滅するので、ロボットのパーツが描かれた緑のところが光ったらボタンを押して、すべてのパーツを揃えれば景品がもらえるというゲーム。点滅するスピードがめっちゃ早いし、ゲームが終わるのも結構早いので、かなり積極的にボタンを押していかないとクリアできません。ムムム。

 レトロな体感型シューティングゲーム。こちらも1ゲーム30円。乗り物がかっこいい。だけどやっぱり子ども対象なのです。

 1つだけ、大人も乗れる乗り物があります!それが、屋外にあるレトロなゴーカート。親子連れに混じって乗ってみました。

 スピードはとてもゆっくりだし、足が収まりきらなくてかかとでアクセルを踏むのですが、これが楽しい!ちびっこ以上にキャーキャー騒いでしまいました。楽しかった。

 この懐かしい場所がいつまでもあったらいいなと思いました。だけど、ゲーム機の多くはボロボロでガタがきていて、テープで補修された後が目立ちます。なので皆さん、浜屋にお越しの際は、ぜひここで散財?!しましょう。300円あればかなり楽しめます。

 たまにはこういうブログにもお付き合いいただけると嬉しいです。おやすみなさい。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page