top of page

手作りうどんが福岡県朝倉市へ

またご無沙汰していました。うどん修行中の嫁の竹内です。

ここ数日はずっと、うどんと格闘していました。

久々にうどんを作ったから粉の調子が悪かったり、気温も湿度もほとんど同じなのに、前日の反省点を生かして作ってもより悪化したり…五島うどんを作るのは本当に難しいと100万回くらい思った1週間でした。

それでも、乾燥させて切り分けたうどんを手に取ると、悪戦苦闘したことや、あきらめなかったことが全部カタチになっていて、じんわりとした達成感に包まれます。もっともっと感覚を研ぎ澄まして、気温と湿度と粉の様子に敏感になって、落ち着いて美しいうどんを作ることができるようになったら、もっと大きな手ごたえを感じられるんだろうな。そんな日がいつか来るように、これからもうどんと格闘していきたいと思います。

ほんでその格闘したうどんたちと、今まで作ってきたうどんたちがなんと、9月22日(木)~25日(日)に福岡県朝倉市の道の駅「三連水車の里あさくら」で開催される「上五島直売会」で、くじ引きの景品として参戦することが決まりました!

まだ修業中の身分ですし、事業者でもないので販売することはできないのですが、こうして手塩にかけて作ったうどんたちが、誰かに食べていただけるのは本当にうれしいです。食べてくださった方が、新上五島町や五島うどんにちょっとでも興味持っていただけるといいなと思います。

 このラベルはリバーシブルで、裏には「五島うどんのおいしい食べ方」が載っています。

 非売品ですし、ここでしかないラッピングです。ぜひ、現地でゲットしてください。

「上五島直売会」

日時:9月22日(木)~25日(日) 8:30~17:30(最終日は15:00まで)

場所:三連水車の里あさくら

五島うどんやかまぼこ、椿油、鮮魚や干物、かんころ餅など新上五島町の特産品を販売します。1,000円(税込)以上お買い上げで、島の特産品が当たるくじ引きに1回チャレンジできます。またかんころ餅つき体験も実施。24日(土)14:00~、25日(日)11:00~です。

たくさんのご来場をお待ちしています。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page