top of page

ペーロンの夏!

4~6月を振り返っているところですが、文章書くモードに突入してるうちにタイムリーな話題も書いていこうと思います\(^o^)/

長崎県の風物詩でもあり、上五島の夏を盛り上げるイベント「ペーロン大会」が、今年もお盆に開催されました。かつては子どもがたくさんいて各地区で行われていたそうですが、私が島に移住してからも、若松でなくなり、北魚目小串でなくなり、今では新魚目地区と七目地区(私の家の目の前!)でしか行われていません。しかも今年は、お盆に雨が降り、七目地区の大会は中止となってしまいました…

それでも、8月13日の新魚目大会は、夏の日差しが降り注ぐ晴天の中で無事開催されたのでした!会場は丸尾の漁港で、浦桑・榎津・丸尾・似首の4集落のペーロン船がしのぎを削りました。学生の部、一般の部、帰省客が乗船するオープン戦など、水上を舞台にした熱い戦いが繰り広げられました。おそろいの服を着た選手たちが掛け声を合わせ、懸命に櫂をこぐ姿は、男子も女子も迫力があってとてもかっこよくて、堤防の上では応援団の熱い声援がこだまして、私も思わず「がんばれー」と声を張り上げていました。

準備をする人も、出場する人も、本当に大変なんだろうと思います。それでも、集落で力を合わせて競い合って、勝利に酔いしれたり一緒に悔しがったりしたり、家族みんなで応援に駆けつけたりできるイベントって、とてもかけがえのないものだと思いました。あと2つのペーロン大会、少しでも長く続けられるように、自分も関わっていけたらいいなと思ったのでした。

写真がうまく取れたので、ぜひ見てやってください!

漕ぐ方も、応援する方も必死!

女たちの熱い戦い!

ペーロンに乗ってると、格好よく見える!(上五島あるある)

来年は七目地区の大会も見られたらいいなぁ…

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page