top of page

収穫の冬


またまたご無沙汰しております。

いろんなことに首突っ込みがちな高気圧ガール竹内です。

冬はしんしんと雪が降り続く福井県に3年間赴任していたのですが、

埼玉に転勤する際に同僚から「あなたは高気圧ガール。福井の曇天は似合わない」というメッセージをいただいて、なんだかドキッとしたのを覚えています。

山下達郎さんの歌のタイトルなんですよね。実はまだ聴いたことない^^;

そんないろんなことに首突っ込んでいろいろ中途半端になっておりますが、 竹内農園の畑は、大根とカブ、ほうれん草がたくさん育っています。

白菜とキャベツも育てていたのですが、

収穫の直前に島を少し離れていた間に、全部ハトに食べられてしまいました。

島に戻ってから鍋をしようと思ってウキウキで畑に行ったら、

白菜とキャベツが跡形もなくなっていて、周りに鳥の羽が散らばっていて、

ものすごく悔しい気持ちになりました。

責めたのは、ハトじゃなくて自然をあなどった自分自身です。念のため。

それでも大根やカブ、ほうれん草は元気に育ってくれていて、

収穫の秋っていうけど、冬もいろんな野菜が収穫できるんだなとしみじみかんじます。

雑草もゆっくり伸びてくれるので、作業もとても楽です。

とか言いながら、草まみれになっている竹内農園であります。

そんな私ですが、少しずつ任期後の準備を進めています。

まず、ビジネスプランコンテストに応募して、一次審査を突破しました!

3月1日(水)に二次審査があります。気合い入れていきます。

物件を探したり、五島うどんやかんころ餅などの島の文化や歴史を引き継いでいけるようなチームをつくったり、毎日あわただしく過ぎています。

上五島産の小麦粉で五島うどん作りを目指す「ムギ部」の畑では、だいぶムギたちが大きくなっています。25日(土)に麦踏みを行う予定です。強い子に育ってくれるように、愛情を込めて踏みたいと思います。

 2月~3月にかけては、セミナーや研修、出張ラッシュが続きます。任期後にこの島で生きていけるように、そしてできれば自分の事業で島がもっといきいきするように、頭と体をフルに使っていろんなところに顔を出していこうと思います。

 私用で出かけた埼玉県で食べたトマトのクレープ。ラズベリーやイチゴとの相性抜群で、とても美味しかったです。島の素材を使って、私もワクワクするような商品を作りたいと思ったのでした。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page