top of page

おみくじと大根と島の特派員

 1月に入って初めての更新になってしまいました(;_;)

 遅くなりましたが旧暦の正月ということで、改めましてあけましておめでとうございます。本年は、新上五島町に根を張れるように夫婦共々人生かけて頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします!

 今年の初詣は、神秘的なアコウの木がそびえる奈良尾神社に行き、前からずっと気になっていたおみくじ(100円を投入すると出てくる)を引いてきました。

 地域おこし協力隊の任期も折り返しを迎えており、この1年はものすごく重要だと思っていて、そんな運勢を占ってもらうぞと一人で興奮しながら息を止めて開けたその中身は、「吉」でした。どう反応していいか分からず、じっくり中身を読んでみると…「商売」のところには「あせらず時を待て」と書いてありました。昨年末から急に色々動き出して前のめりになっていたので、ドキッとしてしまいました。前のめりになった時は(しょっちゅうですが)、このアコウ樹のおみくじを思い出そうと思います。

 まるで神社を守るようにそびえるアコウ樹。願い事を唱えながらこの下をくぐると叶うとか。上五島のパワースポットです。下がおみくじの写真。当たります。多分…

 竹内農園の方は、大根と白菜、ほうれん草、ブロッコリー、レタス、春菊が旬を迎えています。キャベツとカブはもう少し。大根が一斉に大きくなってしまったので、畑の師匠(カズ子)に秘伝のたくあんの漬け方を教えていただいて、漬けました。漬物なんてつけたことがなかったのですが、まず塩に漬けて、水が出たらさらに砂糖とお酢を付け込んで、トータル一週間くらいで完成します。日持ちもするし、何と言っても新鮮でウマい!ご飯が止まらない!最初に2kg漬けて、すぐになくなってしまったので、本日改めて2.5kg漬けました。少しずつ味を整えていって、竹内家の味にしていきたいなと思います。

今の竹内農園の様子。

 雑草が生い茂っていますが、野菜たちは元気に育ってくれています。特にほうれん草は寒くなってから甘みがグッと増して美味しいです。

 カズ子師匠が干している大根。新上五島町では、冬になると物干しやハンガーに、洗濯物じゃなくて大根がつるされている風景が見られます。干し大根は、煮物にすると旨味がグンとアップして美味しいのです。

 そして私の近況を少し。町長や課長からオファーをいただき、1月からNHKの新上五島町特派員をすることになりました。一年半ぶりの報道のお仕事です。動画の撮影はど素人ですが、今の上五島を映像として記録し、継承し、広く知っていただくために、これまで培ってきた全てを注いで取材に臨みます。28日(土)も青方神社の春まつりの取材に行ってまいりました。少しずつですが、島の魅力を発信できればと思っています。よろしくお願いします!

 最後に、今年の初めて見た夕日の写真を載せたいと思います。番岳の山頂からの景色。今年も素敵な景色にたくさん出会えますように…


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page