top of page

初釣り、初耕し

 久々の晴天に恵まれた上五島。今日は夫婦で朝から畑を耕し、昼から釣りに出かけました。

 畑は、石田師匠の教えに従い、6区画に仕切る溝を掘りました。雪や雨がずっと続いていたので、土は重く、鍬にまとわりついてやっかいでしたが、運動不足解消と2月末からスタートする本格的な農作業への期待感を原動力に約1時間、鍬を振り続けました。おかげでなんとか区画整備完了!あとはどこに何を植えるかを決めて、野菜に合った土作りを進めていきます。

 午後からは新上五島町の東にある友住港へ。昨年の釣り納めをした場所で、今年の釣り初めに挑みました。風は少しあるものの、波はとても穏やかで、海の底まで見えるほど澄んでいます。少し大きめの針をつけたルアーをそこに垂らし、狙うは近所のスーパーで400〜500円くらいで売られている「アラカブ」です。

 なかなかヒットせず、寒さと根性との我慢比べに突入。根気強く岩場の影を狙っていると、やっとなかなかの高級魚「キジハタ」をゲット!アキラ君も、岩場でお目当の大きなアラカブをゲットしていました。

 全然大漁じゃなかったけど、こうして釣り糸を垂らして海の中を想像したり、遠くの無人島を眺めたり、大きなあたりに一喜一憂したり、釣るぞと必死になったり、そんな時間が好きなわけです。自分で釣った魚を美味しく食べてる自分が、なんかたくましくてちょっと好きです。お金をそこそこけっこう稼いで、毎日外食で済ませていたころの自分よりも。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page