top of page

「ムギ部」始動しました!

 こんばんは!竹内妻のサナエです。

 この週末は、上五島の小麦で五島うどんを作りたいという思いから立ち上げてしまった「ムギ部」で活動をしてきました!

 初めてフェイスブックなどで参加を呼びかけ、集まってくださった方々と一緒に畑を整備してきました。一人ではどうにもならなかった作業も、みんなで力を合わせればなんとかなって、みるみるうちに畑らしくなって、ずっと途方に暮れていたので、目の前で奇跡が起こっているような感覚でした。

 活動の詳細は「ムギ部」のブログ(http://mugibu510.blog.jp/)に掲載したので、見ていただけると嬉しいです。

 約1ヶ月前に初めて訪れた時は、

こんな感じで移動するのも困難な状況でしたが、今は…

ここまで美しくなりました。降り注ぐ西日が、希望の光に見えました。

 これからまだ種まきまで、耕運機を入れたり、肥料をまいたり、さらに土がさらさらになるまで耕したりとたくさんの作業があるので、コツコツ進めていきたいと思います!

 週末は東京で、離島の活性化を目指す企業と離島の〝お見合い〟イベント「しまっちんぐ」に参加します。上五島に新たな風が吹くように、しっかり準備したいと思います。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page