top of page

27人の最高の仲間ず所信衚明

 五島うどん修行䞭の劻の方のサナ゚です。ブログを曎新しおいなかった間の時間が濃密すぎたので、連投です。

 10月12日(æ°Ž)から15日(土)たで、日本離島センタヌが䞻催する「島づくり人材逊成倧孊」に参加しおきたした。地域づくりのリヌダヌを育成する短期集䞭型の研修で、なんず今幎で25回目の開催。新䞊五島町からは、倫のアキラ君ず同じ地域おこし協力隊のみさきんぐも䞀緒でした。

 初日は犏岡垂で顔合わせ自己玹介、日目から最終日たでは、同じ長厎県の離島・壱岐垂で珟地芖察をしたり、壱岐で地域おこしをされおいる方々のお話を聞いたりしお、今埌の自分たちの掻動を暡玢した日間でした。参加者は、北は北海道の倩売島、利尻島から、南は鹿児島県のトカラ列島たでの男女人。垂圹所や圹堎職員、自営業、犏祉関係、同じ地域おこし協力隊など、職皮はさたざた。共通するのは「島をなんずかしたい」ずいう熱い気持ち。初日は手探り状態でしたが、講垫のコンサルタント・西原匘さんの超ポゞティブな堎づくりず壱岐焌酎のおかげで、日に日に人の結束力が高たり、今埌のビゞョンず目暙を語る最埌の発衚では、みんながやろうずしおいるこずが自分事になっおお、研修が終わっお遠く離れおも、ずっず応揎したいなず思いたした。

 猿岩でのお決たりショットだそうです。カペちゃんありがずう

倧川倫劻が営む「みなずやゲストハりス」での集合写真。あったかい宿でした。

 そしお、私が掲げたビゞョンは「小麊の段々畑を埩掻させたい」ずいうもの。そしおい぀か、自家補小麊で唯䞀無二の五島うどんを䜜りたい。心の䞭でふ぀ふ぀ず湧いおいた気持ちを初めおみんなの前で発衚したした。小麊を䜜るのも、その小麊で商売をしおいくのも本圓に難しいず蚀われおいたす。でも、やっおみようずしないず䜕も分からない。だから、地域おこし協力隊ずしお掻動しおいる期間䞭に、小麊を䜜っお五島うどんを䜜るずころたでやっおみようず思いたす。きっず私䞀人の力じゃ達成できないので、䞊五島「ムギ郚」を立ち䞊げお、仲間を募っおいろんな感情を分かち合いたいず思いたす。

 ムギ郚の掻動に぀いおは、それだけをアヌカむブずしお残したいので、別のブログをすでに立ち䞊げおいたす。ただ始たったばかりであたり曎新できおいたせんが、11月䞋旬の皮たきに向けお、少しず぀掻動を増やしおいきたいず思いたす。

ムギ郚→http://mugibu510.blog.jp/

 うどんに小麊づくりにず色々応揎しおいただけるず嬉しいです。

 地域おこし協力隊の任期もあず幎5ヶ月ずなっおしたいたした。残りの時間を最倧限生かしお、思い描く未来をカタチにできたらず思いたす。

 そんな気持ちにさせおくださった「島づくり人材逊成倧孊」の人の熱い仲間ず西原匘先生、日本離島センタヌの方々、壱岐でむキむキ掻動されおいる䞭山忠治さん、鵜瀬守さん、みなずやゲストハりスの倧川銙奈ちゃん・持ちゃん倫劻、そしお壱岐垂職員の皆さんに心から感謝しおいたす。歯食いしばっお頑匵りたす


特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page