top of page

本日の夕食「マトウダイのホイル焼き」

本日から、ボンビー夫婦の夕飯をいちいち公開する新コーナー「本日の夕食」をスタートしたいと思います。夫婦そろって脱サラして新上五島町に移住した私たちに興味を持ってくれた知人から「どんな生活を送っているのか、もっとリアルに知りたい」と言われたことに端を発っした企画です。どれだけ続けられるかわかりませんが、頑張ります。

本日の夕飯担当は妻の私。午後5時半に仕事を終え、近所のスーパーで買い出し。野菜コーナーで白菜が安い(4分の1で78円)のを確認し、鮮魚コーナーへ。

新上五島町のスーパーでは、多くの魚が釣られたままの状態でめちゃめちゃ安く売られているのですが、調理をするには魚を自宅で卸さないといけません。切り身やぶつ切りにされている魚もたまにはあって、調理しやすそうな魚はいないかなーと思いながらのぞくと、なんと美しく開かれたマトウダイ(1枚258円、新上五島町産)があるではないですか。マトウダイは、その名の通りタイの仲間で、側面の真ん中辺りに的のような形をした丸い模様のある愛らしい魚。食べたことはないのですが、白身なのできっとホイル焼きやムニエルなんかには良さそう!と思ってカゴの中へ。冷蔵庫に残っていたベーコンを使ってほしいと夫から言われていたので、もう1品は白菜のスープにしようと心に決めたわけです。

マトウダイは塩とコショウを振り、しめじとえのき茸、玉ねぎにバターを乗せ、アルミホイルに包んで約15分ほど魚グリルで加熱。スープはコンソメベースで、白菜と残っていた大根、ベーコン4枚を入れてぐつぐつ柔らかくなるまで煮込みました。

ホイル焼きにしたマトウダイは、上品であっさりしていて想像以上に美味しく、バターで蒸し焼きになった野菜との相性も抜群でした。魚にはうるさい夫も「うまい!」と食べていました。本日の感想。マトウダイのやつ、意外に使えるぜ。ちなみに今回のマトウダイは、値札のところに「フライ用」と書いてありました。胸の中にしまっておきます。

【2人分の夕食代】

マトウダイ 258円

しめじ    40円

えのき茸   58円

玉ねぎ    20円

白菜     15円

ベーコン   90円

(計    481円)

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page