top of page

江袋の海の中

クラゲが出る前にもっと泳いでおきたい!

でも一人ぼっちでは行きたくない!!

 夫アキラ君にお願いして、釣りもできて海水浴もできる江袋の海に行きました。上から見下ろすと、スカイブルーに輝いています。

「江袋の海はいろんな種類の魚が釣れるから、きっと潜っても楽しいよ」

 砂浜と岩場と船着場のある江袋の港は、アキラ君の言葉通り、大小さまざまな魚がたくさんいて、目の前を黄色いチョウチョウウオや青色に輝く小さなソラスズメダイの幼魚、メジナの幼魚の群れが横切っていきます。

 少し沖へ泳ぐと、カワハギやメジナ(クロ)という食べても美味しい魚が、岩場の藻を食べながら、優雅に泳いでいます。

 山に囲まれた透明度の高い海は、大自然の水族館で、もっと魚の名前を知ってたらもっともっと楽しめるんだろうな。今日はクラゲに遭遇しなかったので、あと3回くらいは海に行って、泳ぎ比べしたいなと思いました。

 海で泳ぐようになって、自然がぐっと身近に感じて、世界が広がって、楽しみが増えて、上五島がもっと好きになって、魚と海をめぐる会話が夫婦の間で増えて、海で泳ぐ前と後でこんなにも価値観とかライフスタイルとかが変わるんだと、不思議な気持ちです。穏やかで豊かな江袋の海みたいな人間になっていけたらいいなと思います。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page