top of page

「飛鳥Ⅱ」がやっお来た

 豪華客船「飛鳥Ⅱ」が今日、新䞊五島町に垰枯したした。

 「飛鳥Ⅱ」の垰枯は、なんず今回が初めお昚幎も垰枯する予定だったのですが、台颚の圱響で䞭止に。今日も早朝から匷颚が吹き荒れおいたため無事に垰枯できるか心配されたしたが、午前時ごろ、無事に倧きな船䜓が船厎沖に姿を芋せおくれたした。

 「飛鳥Ⅱ」は船䜓が倧きすぎお䞊五島のどの岞壁にも接岞できないため、いったん船厎湟沖に停泊。時すぎごろから海䞊タクシヌを䜿っおお客様が船厎枯に䞊陞したした。枯では、島内の各業者さんたちがブヌスを構え、様々な特産品を販売。うどん修行䞭の私は、船厎うどん䌝承䌚のスタッフずしお、五島うどん発祥の地ずも蚀われる船厎のうどんをPR販売をしおきたした。

 この日のために、船厎地区の各うどん業者さんはたくさんのうどんを準備しおいたした。特に党お手䜜りでうどんを䜜っおいる業者さんは、䞀床にたくさんの量を䜜るこずができないので、できるだけ倚くのお客様に食べおいただけるようにず、各業者さんずも、ずおもたくさんのうどんを䜜られおいたした。たた船厎饂飩䌝承通では、朝から各業者さんが手䜜りした延ばしたお(五島うどんは、讃岐うどんず違っお打たずに延ばしお䜜りたす)のうどんを振る舞いたした。

 私はお客様に提䟛するようなうどんを䜜るこずはただただ出来ないので、自分にできるこずをしようず、䞊陞したお客様が滞圚時間を楜しめるように「船厎お散歩マップ」を䜜りたした。マップには、船厎に残る石垣の歩道や段々畑、神瀟やビュヌスポットなどの芋所に加え、船厎の街䞊みに溶け蟌むうどん業者さんも玹介したした。

 圓日、このマップに描かれおいる芋所を実際に芋おみおみたいずいう82歳の男性のお客様がいらっしゃり、マップを片手に䞀緒に集萜を散策させおいただきたした。その方が最埌に「このマップのおかげで楜しめたよ」ず蚀っおくだり、劥協せずに䜕床も䜜り盎した甲斐があったず感無量でした。

 心配されたお倩気も、お客様が島内を芳光されおいる間はなんずか持ち、飛鳥Ⅱの垰枯も䌝承䌚のスタッフずしおの仕事もいろいろ初めおづくしでどうなるんだろうず心配しおいたしたが、無事に䞀日を終えるこずができたした。最埌は倧雚に打たれながら撀収䜜業。反省も倚々ありたすが、終わっおよかった。本圓に、お疲れ様でした。

特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page