top of page

メジナ(通称:クロ)

 今日の夕食は、夫アキラ君が釣ってきたメジナ(上五島ではクロと呼ぶのが一般的です)のお刺身と、残ったアラの味噌汁でした。

 島では、お刺身は皮ごと食べるのが美味しい!という人がとても多くて、半分は皮付きでさばいてくれました。もう、魚をさばくのはアキラ君が断然うまくて、私はやらないので一向に上達しません…グギギ(~_~;)

 このクロのお刺身、一口食べると本当に感動する美味しさです。クセがなくてあっさりしていて、でも噛めば噛むほど濃厚な旨味が出てきます。皮付きは、その旨味がさらに増して美味しいのですが、なんせ皮が硬い!子どもの頃から食べ慣れていたら、きっとなんてことないんだと思います。もう31歳ですが、これから皮付きを愛せるように頑張ろうと思います。

 あら汁も本当に美味しい出汁が出ていて美味!さらに畑の師匠である石田さんから頂いたアシタバがこれまたよく合うのです。ミツバの風味に似ていて、魚の臭みが全く気にならず、上品なあら汁になりました。

 美味しい魚を食べると、この島に来てほんまによかったなあと思えます。島では今、アジやキスなんかが防波堤からでも狙えるポイントが結構あるそうで、時間ができたら私も一緒に参戦したいと思います。目標は、アジのお刺身てんこ盛りの丼を頬張ること!そんなことを空想しながら、明日からまた仕事頑張ります‼︎

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page