top of page

空気が澄んだ日には山に登ろう

 とにかく今日は空気が澄んでいて、島を囲む緑が美しすぎたので、仕事終わりに高熨斗山(タカノシヤマ、標高431m)へちょこっとだけドライブに行ってきました!

 青方地区から奈摩地区へと県道170号線を北上すると、左手に登山道への入り口が現れます。とりあえずひたすら登っていくと、山頂付近に「緑地広場」が見え、さらに登っていくと行き止まりになり、巨大なアンテナの近くに、頂上にある展望台へと続く階段を発見しました!朝からうどん作りとマップ作りでクタクタになった体に鞭を打ち、頂上を目指して階段を駆け上がります。すべてはそこでしか見られない景色のため!

 木のトンネルをくぐりながらたどり着いた頂上の展望台。ドキドキ………?!

 なんと、巨大なアンテナと生い茂った木々でほとんど景色が見えないではありませんか。ナンテコッタイ。この後予定があったため、急いで階段を降り、車に戻って山道を少し引き返し、先ほど通り過ぎた「緑地広場」へ。

 ありました、素晴らしい景色が。青い空と、紺碧の海。疲れも一気に吹き飛びます。折り重なる山々の稜線も、海を渡る船の白いしぶきも、絵に描いたようにくっきりと浮かんでいます。こうして見ると、上五島って山と海でできてるねんなぁ。写真の下の方のコバルトブルーの海は、船崎海水浴場ですね!

 帰りは、約20分で有川まで戻れました。意外と近い高熨斗山でした。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page