top of page

里山の味

 GWということで埼玉県から大学時代の友人の新婚夫婦が遊びに来てくれたのに、ずっと天気が良くなくて島の自慢の景色をあまり満喫してもらうことができず、悔しい気持ちでいっぱいの竹内妻です。島には素晴らしい景色がいっぱいあるのですが、いかんせん雨だと見ることができません。雨が降っても島を楽しんでもらえるようなおもてなしって大切だなと痛感しました。地域おこし協力隊の任期後に、そんなプランが提供できるようなことがしたい!友達夫婦を案内しながら、そう思いました。

 そんな天気に左右されない島の魅力の一つは、やっぱり食です。師匠から教わっている畑では、立派なキュウリが育ちました。グングン大きくなっているレタスと、知り合いの農家さんからいただいた新玉ねぎと合わせた彩りサラダは、キュウリの味が甘くて濃くて、びっくりするくらい美味しい!

 竹内家の食卓では最近、いつも採れたて野菜のサラダ並び、いただきますの直後に一瞬にしてなくなります。

 そして、五島うどん修行も進行していて、できたうどんでカレーうどんを作りました!だしも日高昆布と花鰹から取って野菜もたっぷり入れて作ったのですが、これまた五島うどんに濃厚なカレーがよく絡んで絶品でした。試作の五島うどんがたくさんできるので、新レシピをちょこちょこご紹介できればと思います。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page