top of page

奈良尾の朝市

 新上五島町では、各地で定期的に朝市が開催されています。今日5月8日(日)は、奈良尾地区の朝市でした。

 奈良尾の朝市は、毎月第2日曜日午前10〜11時まで、奈良尾神社脇の「あこう通り」で開かれています。この朝市でしかなかなか買えない奈良尾の特産品もあるとのことで、朝からちょっぴり遠出をして、朝市デビューしてきました。 

 午前10時ちょうどに着いたのですが、すでに朝市は終盤に差し掛かっていました笑

(なんでも9時くらいにはもう始まってるらしい)

 お目当ては、奈良尾名物「豆ようかん」を作っている奈良尾生活改善センターの皆さんがほぼ朝市だけで作っている山芋や卵白を使った「上羊羹」でしたが、きれいに売り切れしていました。さすが‼︎

 もう一つのお目当てである鯵を丸ごと使った「紀寿司」(2つで500円)は無事購入できました。他にも、野菜やうどん、お惣菜、洋服、生花などが売られており、地元の奥様方で賑わっていました。神社横では、毎回恒例?の抽選会が始まり、結果を待つ住民がずらり。いたるところで一喜一憂する声が響いていました。

 スーパーなど普段でも買えるものもあるけど、朝市の買い物って買い手も売り手もなんだか楽しそう。そこから井戸端会議になったりするし、顔が見えないと「あの人どうしたんやろう」ってなる。いつもは本当に静かな商店街がこんなにも賑わっていて、朝市って地域に活力を生む空間なのだと思った。

 一緒に片付けをしていたら、地元の方から「あんたも朝市に出せるものがあるなら、野菜でもなんでも大歓迎。一緒に奈良尾を盛り上げてくれ」と温かい言葉をかけていただきました。

 また一つ、目標ができました。野菜を作るのも、うどんを作るのも、料理をするのも、目標ができたら気合が入る。いつかただの見物人じゃなくて、朝市を通して住民の方々の輪の中に入っていきたいなと思ったのでした。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page