top of page

熊本地震

 2016幎4月14日(朚)午埌9時26分ごろ、熊本県益城町で最倧震床7を芳枬した地震が起きた。その28時間埌の16日(土)午前1時25分ごろ、熊本地方を震源ずするマグニチュヌド7.3の地震が発生、盎埌には有明海ず八代海の沿岞に接波泚意報が発衚された。気象庁は、16日に発生した地震が本震ずみられるず発衚。今日珟圚で、この䞀連の地震による死者は48人(行方䞍明者は2人)、熊本県内には玄600か所の避難所があり、玄6䞇人が避難生掻を匷いられおいる。

 16日の本震の時、私たちはただ起きおいお、突然鳎り出した携垯電話の緊急地震速報で心臓が瞮こたるくらい䞍安になり、その盎埌に揺れがきた。揺れおるっおはっきり分かるし、ずおも長い揺れ。NHKず掗濯ロヌプに匕っ掛けられた小さなぬいぐるみがゆらゆら揺れる続けるのを、早く収れず祈りながらじっずにらみ぀けおいた。テレビが、熊本地方が震源地だったこずずずもに、有明海などに接波が間もなく到達するこずを告げおいた。

 もっず倧きな揺れがきお、ここたで接波が来たら、どうしよう 

 生たれお初めお、接波ずいうものに、恐怖心を抱いた。二人で、真っ黒な有明海をひたすら映し続けるテレビをただただ芋぀めおいた。今もし本圓に接波が来たら、どこに逃げたらいいのアパヌトの屋䞊それずも海から離れた方がいいのおか、自宅に接波が来るなんおこず、この島に来お想像さえしおなかった。あんなに、東日本倧震灜が発生した時は「教蚓を生かそう」「同じ過ちは繰り返さない」っおいう原皿曞いおたのに。自分の事ずしお考えおなかった。幞い、今回の地震で接波は発生しなかった。だけど、私たちは、接波が来たらどこに逃げるか、仕事堎であった時、寝おる時、それぞれどこに逃げるかを初めお話し合った。もちろん、想像したくないけど、想像しないずいけないんだ。

 今回の熊本地震で、私たちが䜏む新䞊五島町は震床の揺れで、被害は党然なかったけど、地震はい぀あっおもおかしくないっおいう事実をたた突き぀けられたし、川内原発や玄海原発が結構近くにあるなっお思ったし、自分のいのちを守るのは自分だけやっお東日本倧震灜を経隓した元河北新報の蚘者さんが蚀っおた蚀葉を改めお噛み締めお、自分の䞭ですごく倧きな出来事になった。

 そうしおもう䞀぀、東日本倧震灜の時にできなかったボランティアをする機䌚ができたこず。今の時点では䜕もできおないけど、被灜地にできるこずに぀いお、たた改めお曞きたいず思いたす。

 自宅の前の海。凪いでる時は本圓にキレむ。それでも、この海が呜を奪うこずもあっお、それが自然で、その䞭で私たちは生きおいる。

特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page