top of page

雨ニモ負ケズ

 16日(土)の夜から、上五島は大雨と暴風が吹き荒れました。窓ガラスが割れるんじゃないかというくらいの強風。畑は大丈夫かな…。一晩明けると風はまだ少し強かったけど晴れ間がのぞいていたので、恐る恐る畑をのぞいてきました。

 すると!どの苗もビクともしてなくて、むしろキュウリなんかイキイキしてる‼︎よく見ると、花が萎んだ後に、もう小さなキュウリができています。「キュウリはすぐに大きくなるとよ」と師匠の石田さん。今日は、石田さんが見守る中、夫と一緒にすべての苗に追肥(追肥用の肥料を2握りほど)をしました。台風が来ても倒れないように、ビニール紐で苗と支柱を軽く八の字に結びました。 

 トマトもだいぶ大きくなってきました。追肥がどんな風に作用するのか、じっくり観察していこうと思います。「農家は頭が良くないとできない」といろんな人からそんなことを言われますが、本当にそうで、うちの石田師匠は美しい畑を作り、立派な野菜を育てる天才だと思います。「竹内さんは本当に大学出たとね?」と笑い飛ばす石田師匠。耳が痛いです。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page