top of page

初めての水イカ

 上五島で水揚げされるイカの中で最も高級なイカ、それが水イカ(通称アオリイカ)。島では秋から冬にかけて旬を迎え、各地の港で水揚げされ、スーパーなどでは人間の顔ほどのサイズの一夜干しが1500円ほどで販売されています。かなりいい値段ですが、なんと今日は近くのスーパーで、それこそ超お買い得の水イカを発見!サイズは小さめですが、3杯で274円とは超お買い得!と思い、思わず購入してしまいました。

 目の辺りがキラキラと瑠璃色に光っていて、とても神秘的な水イカ。イカ墨とヌルヌルする薄い皮と格闘しながら、お刺身と、イカと野菜のオイスターソース&マヨネーズ炒めを作りました!(写真を撮り忘れてしまった…)

 水イカはとても甘くて、炒めても旨みがジュワーっと溢れ出して野菜がものすごく美味しくなるのですが、やはりお刺身は一切れでご飯をがばっとかき込めるくらい絶品でした。

 上五島ではまだまだ水イカがシーズンなので、いつか自分で釣ってみたいと思いました!

しかし上五島はまた明日から大雨の予報。すでに外は荒れ狂っています。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page