top of page

初・上五島のお正月

 あけましておめでとうございます!2015年は結婚式、転職、新上五島町への移住とめまぐるしい変化の1年でした。2016年は飛躍の年にしたいです。地域おこし協力隊の任期後、どうやって生きていくか。そこに少しでもつながるような道を切り開いていきたいと思います。

 元日は、夫が風邪を引いてしまい、仕方なく一人で郷長さん宅へ新年のご挨拶。家族そろって迎えてくださり、有川の昔話をきかせていただきました。帰り際には、たくさんのお節料理や鯛をいただき、初詣も行けず、初日の出も見れなかったけど、お正月の雰囲気をしっかり味わうことができました。お節料理には黒豆や数の子、かまぼこなどのほかに、切り干し大根の煮物や鯨など地域ならではの料理も。お雑煮は交代でこしらえて、お昼に奈良風の白味噌で、夜は夫のお母さん直伝の鯛のお吸い物をいただきました。

 作ったり作ってるのを見ながら、やっぱり自分の家庭の味ってそれぞれ大切にしたいと思ってるんだなと感じました。

 お昼からは、知り合い主催の凧揚げ大会に参加。2年くらい前に買ったレインボー凧をみんなに混じって有川小学校の校庭で揚げてきました。初凧、気持ち良かった。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page