top of page

上五島のX'mas ♫

 初めて過ごす新上五島町でのクリスマス。イブの日は夫とともに、青方教会のミサに参加してきました。神父さんの言葉や、信徒さんたちが唱える祈りの言葉を聞きながら、この日はイエス・キリストが生誕した日で、信徒さんたちにとってはとても大切な日であることを肌で感じました。信者さんたちに混じりながら、「もろびとこぞりて」を歌い、なんだか心がほんわりして帰宅しました。

 夕食は、郷長さんにいただいた新鮮な鯛のお刺身と塩焼き、石田師匠にいただいたキャベツを使った卵のスープ(この日の料理担当は夫!)。クリスマスって感じでは全くないけど、上五島ならではという感じがして、特別な1日になりました。

 25日の夕食は、日島の漁師・松園さんのアジの干物と特選の豚汁(この日の料理担当は私)。先輩にいただいたスイーツで少しだけクリスマス気分を味わいました。

 でも一番クリスマス気分を味わえたのは、地元の商工会女性部の方たちが作成した「青方まちんなか散策マップ」で「クリスマスのイルミネーションが凄いよ!」と紹介されていた「きく美容室」。小さなお店のショーウィンドーに、これでもかというイルミネーション。さらには小さく音楽まで聴こえてくる!ミラーボウルで周辺の家々の壁までカラフルやし、夢のような空間が、青方の路地裏に広がっていました。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page