top of page

「地域おこし協力隊」という選択①

 夫婦とも仕事を辞めたあと、どうするか。

「世界一周」。お互い、死ぬまでにやりたいことの筆頭株。世界一周にかかる金額、かけられる年月、行きたい国…いろいろ考え出して突き当たったのが、世界一周後どうするか。ルポを書いて作家デビュー⁈ 世界一周の本なんていっぱいあるしあかんよな。そもそも、世界一周の途中で帰国後の生活が不安になって旅どころじゃなくなるんじゃないか…。考え出すと、無謀な計画に思えて仕方なくなって、世界一周じゃなくて「日本一周」は⁈という話に。日本中を旅しながら、第二の人生をスタートする場所を見つけよう!と意気込んだが、すぐに世界一周と同じような不安の壁にぶつかった。

 第二の人生で、譲れないものはなにか。夫婦で一致したのは、

・海のある田舎で暮らす

・夫婦で一緒に暮らす

・いつか「書く」ことを仕事にする

・畑と釣り

 「移住」「田舎暮らし」「空き家」。さっそくパソコンでこれらの言葉を検索。すると、どの言葉でも「JOIN ニッポン移住・交流ナビ」というサイトがヒットする。全国各地の仕事、空き家情報や各自治体が実施する移住支援などの情報を提供するポータルサイト。2015年3月ごろ、このサイトを通じて私たちは「地域おこし協力隊」の存在を知ることになった。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page